読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone7 に機種変更した話と iOS10 の話

f:id:whe-log:20160918215023p:plain

9 月の頭に iPhone 7 が発表された。ちょうど 10 月が更新月だったのでそれにあわせて iPhone7 を購入しようと決意!
本当は iPhone6 が発売された時に大きすぎるなと思ってあえて 5s を買ったんだけど、2 年使っている間にちょっと大きくても新しい機種が使いたくなった。

iPhone7 シルバー 128GB を買った

本当はジェットブラックを予約していたんだけど、入荷が未定(予約の意味とは)だったから予約をキャンセルしてシルバーにしてみた。人生初シルバー(白)!前面のフレームが白いのが新鮮。ジェットブラックすごい人気みたいだけどどんな感じなんだろう。つやつや感がキレイだったから欲しかったんだけど、わたしに堪え性がなかった。欲しいと思ったらすぐ欲しくなってしまう。

容量はちょっと奮発して 128GB。
なんでかっていうと 16GB の時のようにひとつアプリいれる度に何か消して‥っていう作業をもうしたくなかった‥。Apple Music もガンガンダウンロードできるし、心の余裕がスゴイ。

機能面で大きな変更点は新色(ジェットブラック)の追加、防水、イヤホンジャックの廃止、FeliCa対応…かな? iPhoneガラパゴスケータイ的な進化をしていて面白い。

ただイヤホンジャックなくなるのは結構ツライ。付属の変換アダプタを使えばイヤホンを繋げることができるけど、この変換アダプタがまんま iPhone の充電コードと同じような作りだから断線が気になって気になって今までみたいに雑に使えない。確かにコードが絡まるのってストレスたまるし煩わしいけどね。Bluetooth のイヤホン装着しているの姿カッコイイから欲しくなってきた。Apple 純正のようなコードレスじゃなくてイヤホン同士はコードで繋がっているタイプのやつが欲しいな。

iOS10 にアップデート

いつもならどんなに酷評されていてもアップデートはすぐしてたし、そんな悪い感情を持ったこともなかった。
けど今回は(Twitter でも散々いったけど)デザインが好きになれず・・・。

フォントがぶっとすぎる
f:id:whe-log:20160918222453p:plain

余白が・・・
f:id:whe-log:20160918222454p:plain

Apple のデザインについて言及するのもおこがましいけど、なんだろうこの違和感は。

あと iPhone6 もだったのかわからないけど、かなり初心者に親切になったように思う。前は自分で機能を見つける宝探し的な感じがあったけど、今回はアプリを起動したりちょっと動作する前に、簡単な説明がポップアップで表示されるようになった。わかりやすくなったけど、ずっと iPhone を使っている人にとっては、余計なアクションが増えてちょっとストレスに感じるかも。実際わたしも Music で、Love を付ける機能と、歌詞を見る機能が今まではワンタップで出来ていたのが 2 タップ必要になってしまったのがちょっと微妙な感じ?