2016 年を振り返る

あけましておめでとう。
本当に今更だけど、2016 年を振り返ってみる。(Twitter を見返しながら)

まず仕事に関して。あまりうまくいかない 1 年だった。
職種を変えてから全てがグダグダになっている気がする。新卒の頃に戻ったみたい。やることなすことうまく出来ない。何度か辞めようか、と考えた。やりたくないな、とも思った。そろそろ判断するべきかな。ただ、仕事がうまくできないからって理由で辞めるのは自分のことを許せなくなりそうで嫌なんだよな。でも、ただ綺麗事並べて意地はっているだけなんじゃないの?とも思う。もし友人がそんな悩みを持っていたら、もっと”辞めること”に対してフランクになってもいいんじゃないと言うと思う。自分が実行していないアドバイスをするなんてなんて高慢で無責任なんだ。・・・。

仕事をしながら気づいたのが、わたしは完璧主義で間違いを恐れていること。結局 2016 年はそのことに気づいただけでなおすことはできなかったから、2017 年は完璧さに執着しないで間違いに対する拒否感をなくしていきたい。

後半はスクールに通って余裕がほとんどなかった。実際仕事がおざなりになって入社して以来一番と言っていいくらい叱られた。けど振り返ってみるとこれまでにないくらい充実した3ヶ月だった。貴重な出会いがあった。胸に残る話を聞けた。

仕事以外の生活について。
2016 年前半は好きなバンドをそこそこ観に行けた。
なんといっても THE 1975 の来日公演は本当に最高だった。
2016.01.26 THE 1975 @ex THEATER ROPPONGI - whelog

アートスクールの復帰ライブに行った。不思議なくらい穏やかな気持ちだった。新譜のツアーも仙台はもちろん、衝動的に東京公演にも行った。

女王蜂のライブはただただ楽しかった。圧倒。

数年ぶりに映画館で映画を観た。

ホットヨガを始めて辞めた。
夢の中で金縛りにあうの、数回起きてるっぽい。

金沢へ旅行に行って旅と温泉が好きになった。昔の建物や街並みが好きなことを知った。

気になる人が出来た(全く相手にされていない。)

”女性であること”について考えた。


2016 年
、あまりよくなかったかも。来年は絶対そう思いたくない。